今さら聞けない!BtoBマーケティング超入門 ③ 広告媒体の特長を学ぶ

広告の媒体といえば、TVやラジオ、新聞、雑誌のマスメディアに、バナー広告、リスティングやSNS、コンテンツマーケティングなどのインターネット。
種類も多く、自社にとってどれが良いのか迷ってしまいますね。せっかくお金をかけるなら、失敗はしたくないものです。
ここでは各媒体の特長と、どう選んでいけばいいのかを考えていきましょう。
TV
テレビの視聴率低下が取り上げられていますが、まだまだ影響力の高いメディア。
メリットは広く告知が可能で、時間帯や番組内容などでターゲットの絞り込みもある程度可能であり、インパクトがあれば話題にもなるということ。企業のブランディングや、告知、認知度アップに役立ちます。
デメリットとしては、CM作成にコストと時間がかかり、さらにスポンサーになる時にも費用が必要などコスト高になること、効果を調べるのに市場調査が必要となることです。
新聞
日本の新聞は、自宅配達のため確実に各世帯で目を通してもらえるのが一番のメリットです。そのため、企業広告や謝罪広告などにもピッタリ。
文字情報プラス写真やイラストなどが使え通信販売など、電話番号・価格など正確な情報が必要な広告にも合っています。定期的に掲載することにより、比較的抑えた予算で企業の認知度アップが可能。
デメリットは、新聞購読数が年々減っていることと、全国紙の場合、広告費のコストが高くなることです。
雑誌
雑誌は種類によってある程度の読者のターゲティングできるのが最大のメリット。
読者層を考え、適切な雑誌を選択すれば効率よくメッセージを伝えることが可能になり、新聞に比べて再読率が高いです。
デメリットとしては、掲載までにタイムラグがあり早めの準備が必要なこと、読者層が限定されており潜在顧客には届かない、などです。
インターネット広告ではユーザーが購買などアクションを起こすまでを追うことができ、そのデータを元に細かくターゲティングできるところが最大のメリットです。
リスティング広告
検索エンジンでキーワードで検索した時、上の方に広告表示されるのがリスティング広告です。
企業担当者(見込み客)が何かを購入したい、または解決したいと思い、キーワード検索すると、そのキーワードに連動して上位に上がってくるため目につきやすく、短期的に見込客を増やすのにメリットがある手法です。
ニーズをつかみ、キーワードをしっかり選定することで見込客の絞り込みができますが、人気の高いキーワードは入札単価が高いです。
リターゲティング広告
リターケティングは、サイトに訪問したことのあるユーザーに対して、広告を表示させる手法です。
あるサイトを見た後、そのサイトのWEB広告が何回も画面上に出る、ということがよくありますね。
メリットは、サイト訪問時に購入・資料請求など(コンバージョン)しなかったユーザーに、忘れられないよう改めてコンバージョンを促すことができることです。会社の認知度アップにも役立ちます。
ただし、1人のユーザーになんども表示させる場合もあり「しつこい」という印象を与えてしまう危険性があります。
Facebook広告
Facebook広告は、BtoC企業ほどBtoB企業で取り入れているところは多くないようです。
しかし、一度広告を出してみると分かりますが、細かくターゲット設定ができるのは大きなメリットです。 自社のユーザーや、また自社サイトの訪問者だけを設定したり、役職別に設定することも可能です。
「いいね!」のシェアもありますし、コンテンツを絞り込めば、BtoB企業においても有効な広告手法となりそうです。
Facebook広告は少額から出稿することができるため、まずは効果を試すためのトライアルとしてやってみるといいでしょう。
誰もが思うことですが、実際にやってみるとなると意外に迷うもの。自社に最適な媒体を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。
それぞれの媒体の特長を掴む
多くの媒体を紹介しましたが、そのメリットデメリットを掴むことが大切です。
例えば社名の認知度が低くて、多くの人に知ってもらいたいならTVや新聞。
ピンポイントで、企業担当者のニーズに応えたいならリスティング広告といったように使います。
目的に応じて、複数のメディアを使うことも効果的です。
ターゲットを絞り込む
自社の製品やサービスを購入してくれる会社の担当者、もしくは決裁権を持つ人物はどんな人でしょうか。
その人をターゲットとしてみると、どの広告を使ったらよいのかが見えてきます。
選ぶ際のポイントは他にもありますが、忘れてはならないものに「コスト」があります。
多額の資金があればすべてのメディアに、というのも可能ですが、上限があるのが現実。ターゲットに確実に目にする媒体を選んで、なるべくコストを抑えましょう。
媒体によってメリットデメリットがあり、またターゲットも違うということがご理解いただけたでしょうか。
選び方を間違えると、せっかくの広告効果もなかったことになってしまうかも・・・。
自社の商品・サービスにあった媒体を選ぶことが、集客・新規開拓への一歩となります。
種類も多く、自社にとってどれが良いのか迷ってしまいますね。せっかくお金をかけるなら、失敗はしたくないものです。
ここでは各媒体の特長と、どう選んでいけばいいのかを考えていきましょう。
マスメディアの特徴を改めて
短時間で幅広い層に周知できるのがマスメディアのよいところ。BtoB企業の場合は、認知度、信頼度をあげるために使うことが多いかと思います。TV
テレビの視聴率低下が取り上げられていますが、まだまだ影響力の高いメディア。
メリットは広く告知が可能で、時間帯や番組内容などでターゲットの絞り込みもある程度可能であり、インパクトがあれば話題にもなるということ。企業のブランディングや、告知、認知度アップに役立ちます。
デメリットとしては、CM作成にコストと時間がかかり、さらにスポンサーになる時にも費用が必要などコスト高になること、効果を調べるのに市場調査が必要となることです。
新聞
日本の新聞は、自宅配達のため確実に各世帯で目を通してもらえるのが一番のメリットです。そのため、企業広告や謝罪広告などにもピッタリ。
文字情報プラス写真やイラストなどが使え通信販売など、電話番号・価格など正確な情報が必要な広告にも合っています。定期的に掲載することにより、比較的抑えた予算で企業の認知度アップが可能。
デメリットは、新聞購読数が年々減っていることと、全国紙の場合、広告費のコストが高くなることです。
雑誌
雑誌は種類によってある程度の読者のターゲティングできるのが最大のメリット。
読者層を考え、適切な雑誌を選択すれば効率よくメッセージを伝えることが可能になり、新聞に比べて再読率が高いです。
デメリットとしては、掲載までにタイムラグがあり早めの準備が必要なこと、読者層が限定されており潜在顧客には届かない、などです。

人気のWEB広告、BtoB企業にも有効?
2〜3年前までWEB広告といえば、バナー広告でした。しかし、ここ数年で様々な手法が増え、BtoB企業でも取り組むべきものがあります。インターネット広告ではユーザーが購買などアクションを起こすまでを追うことができ、そのデータを元に細かくターゲティングできるところが最大のメリットです。
リスティング広告
検索エンジンでキーワードで検索した時、上の方に広告表示されるのがリスティング広告です。
企業担当者(見込み客)が何かを購入したい、または解決したいと思い、キーワード検索すると、そのキーワードに連動して上位に上がってくるため目につきやすく、短期的に見込客を増やすのにメリットがある手法です。
ニーズをつかみ、キーワードをしっかり選定することで見込客の絞り込みができますが、人気の高いキーワードは入札単価が高いです。
リターゲティング広告
リターケティングは、サイトに訪問したことのあるユーザーに対して、広告を表示させる手法です。
あるサイトを見た後、そのサイトのWEB広告が何回も画面上に出る、ということがよくありますね。
メリットは、サイト訪問時に購入・資料請求など(コンバージョン)しなかったユーザーに、忘れられないよう改めてコンバージョンを促すことができることです。会社の認知度アップにも役立ちます。
ただし、1人のユーザーになんども表示させる場合もあり「しつこい」という印象を与えてしまう危険性があります。
Facebook広告
Facebook広告は、BtoC企業ほどBtoB企業で取り入れているところは多くないようです。
しかし、一度広告を出してみると分かりますが、細かくターゲット設定ができるのは大きなメリットです。 自社のユーザーや、また自社サイトの訪問者だけを設定したり、役職別に設定することも可能です。
「いいね!」のシェアもありますし、コンテンツを絞り込めば、BtoB企業においても有効な広告手法となりそうです。
Facebook広告は少額から出稿することができるため、まずは効果を試すためのトライアルとしてやってみるといいでしょう。
広告を出すメディアを選ぼう
「一番効果のある方法で広告を出したい」。誰もが思うことですが、実際にやってみるとなると意外に迷うもの。自社に最適な媒体を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。
それぞれの媒体の特長を掴む
多くの媒体を紹介しましたが、そのメリットデメリットを掴むことが大切です。
例えば社名の認知度が低くて、多くの人に知ってもらいたいならTVや新聞。
ピンポイントで、企業担当者のニーズに応えたいならリスティング広告といったように使います。
目的に応じて、複数のメディアを使うことも効果的です。
ターゲットを絞り込む
自社の製品やサービスを購入してくれる会社の担当者、もしくは決裁権を持つ人物はどんな人でしょうか。
その人をターゲットとしてみると、どの広告を使ったらよいのかが見えてきます。
選ぶ際のポイントは他にもありますが、忘れてはならないものに「コスト」があります。
多額の資金があればすべてのメディアに、というのも可能ですが、上限があるのが現実。ターゲットに確実に目にする媒体を選んで、なるべくコストを抑えましょう。
おわりに
媒体によってメリットデメリットがあり、またターゲットも違うということがご理解いただけたでしょうか。選び方を間違えると、せっかくの広告効果もなかったことになってしまうかも・・・。
自社の商品・サービスにあった媒体を選ぶことが、集客・新規開拓への一歩となります。